鹿児島建築視察ツアー
「小さな家。ネット」の建築視察ツアーに参加しました。
記念すべき第一回は日本を代表する工務店の「シンケン」さんと「ベガハウス(徳栄建設)」さん。
どちらの工務店も、いつか見学させていただきたいと思っていた憧れの工務店です。
初日は「シンケン」さんの建物をいくつか見せていただきます。
ところが、さぁ一軒目を見学させていただこう!って時に井口から耳打ち。
『今日、明日にでも子供が生まれそうなんですが・・』
実は井口の奥さんは始めてのお子さんの出産を7月の初旬に控え里帰りをしていたのですが、どうやら少しばかり予定が早まったようです。
以前からずっとこのツアーを楽しみにしていたわけで、最後までツアーに参加したいのと、出産に立会いたいのとでいつもは落ち着いている彼にもかなりの動揺が見て取れます。
鹿児島は遠いようで意外と近いし、また来たらいい。でも出産に立ち会えるチャンスはそうそうない。ここはやっぱり帰るべき、ってことで急遽帰ることになりました。
(結局は飛行機が飛び立った数分後に産声をあげてしまった、というオチ付きでしたが・・・笑)
で、建物の方はと言えば・・。さすがは天下一品のシンケンさん。
雑誌の世界でしか見ることのできなかった素晴らしい世界が目の前に広がります。
施主さんともお話しさせていただきましたが、「家に居るのが楽しくて・・・。」と言われた奥様の笑顔が忘れられません。
やっぱりこういう仕事をしないといけませんね。
夕方からは「シンケン」さんの手掛けたカフェで懇親会。
全国から集まった志の高い工務店の皆さんとの情報交換会といったところでしょうか。
いつも前を見てる方たちとの交流会はホントに楽しい!!
扇スタッフも皆、目を輝かせながら会話を弾ませてました。
そして2次会、3次会と夜は更けて・・・。
2日目は「ベガハウス」さんの建物探訪です。
1軒目はベガハウスさんのショーホーム。
これは「胡坐の家」と名付けられた住まいでしたが、正直に申して完成度の高さに驚きを隠せませんでした。
2軒目は社長のご自宅を、3軒目は今回のツアーで最初から最後まで本当にお世話になった大迫さんのご自宅を見学させていただきました。
今までいろんな建築家の方々のお話を聞かせていただいたり、沢山の建物を見学させていただいたりしながら自分なりに住みやすい住まいを勉強してきましたが、目標となる建物、というか会社がそこにあったように思います。
さて、本来のツアーはここで終了なんですが、「ベガハウス」さんのご好意で2日目の午後と3日目までお付合いいただけることになりました。
昼食後はしょうぶ学園を見学させていただきました。
ここは障害を持つ人たちの創作活動をお手伝いする場として提供されています。
作品から創作風景まで見学させていただきましたが、あまりの美しさに見惚れるばかり。
どれも力作でしたが特に気に入った作品を何点か分けていただきます。
その後、ベガハウスさんの手がけた平屋建てのお宅も見学させていただき長谷川は帰浜。
我々はそれからも工事中のお宅を見学させていただいたりベガハウスのスタッフの方々と夕食をご一緒させていただいたりと充実した楽しいひと時を過ごさせていただきました。
最終日も素敵なお宅を2件も見学させていただいた上、観光にまでお付合いいただきフライトまでの時間をたっぷりと満喫いたしました。
丸3日間を鹿児島で過ごしましたが、鹿児島の住宅のレベルは間違いなく日本一でしょうね。
なんだかとっても良い刺激を受けて帰ってきました。
惜しみなく曝け出していただいた2社に報いるためにも今後の扇建築工房はレベルアップしていかねばなりません。
さて、頑張りますよ~。
あらためまして、今回のツアーにご協力いただきました多くの方々に御礼を申し上げます。有難うございました。