地域工務店として
起業して15年、この土地に事務所を構えて10年以上経つわけですが、ここへきてようやく、地域工務店らしくなってきたというか、地域の事も考える余裕が少しはでてきたというか・・。
多少は皆様からも認知していただけているようでして、ポツポツですが、お近くの仕事も手掛けさせていただけるようになりました。
そんな中、声を掛けていただいたのは、うちの事務所の道路を隔てた真向いにある学生服屋さん。
40年以上頑張ってきたお店も老朽化を迎え、いよいよ建て替えです。
親会社の意向もあり、弊社らしさを出した建築というわけにはいきませんが、地域工務店ならではのこだわりや工夫を加えることで、お客さんだけでなく、働く方たちからも喜んでいただけるお店にしたいものです。
先日、倉敷にある親会社を訪ねました。
年商250億もの大きな会社にもかかわらず、浜松のちっぽけな会社の訪問を、社長さんをはじめ、すべての幹部の方で温かく出迎えてくれました。
社員のみなさんも、みんな清涼感があって笑顔が印象的で、きっと働きやすい会社なんでしょうね。
規模こそ違えど、あんな風になれたらいいな、なんて思った次第です。
さて、明日から解体工事に手をつけます。
タイトな工期になりますが、やっぱり地域工務店に頼んで良かった、と言っていただけるように頑張ります。