工務店による工務店のための勉強会(KKB)in大阪
昨日はKKBの勉強会が大阪で開催されました。
KKBも発足から3年ほど経ちますが、回を重ねるごとに充実した勉強会になってきています。
昨日も東は新潟から西は福岡まで、総勢22名の勉強熱心な工務店経営者が参加されました。
お題は「工務店のWeb活用」について。
この分野を得意とされている関西の工務店を講師に迎えてさまざまな取組みについてお話しいただきました。
数年前までは、「寡黙に良いものを作っていればお客さんが来てくれる」時代でした。
がしかし、今では、いくら良いものを、こだわり抜いたものを作っていても、情報量の多さに埋もれてしまい、消費者に認知していただく機会すら与えられません。
工務店のような少数精鋭の部隊には、もちろん広報のスタッフなど抱える余裕などなく、ホームページやfacebookなどを使って情報発信するほかありません。
いかに費用をかけずに効率よく認知していただくか。
認知さえしていただければ、工務店が手掛ける住宅の質は、量販メーカーなどと比較したところで負ける要素などどこにもないわけで、地域工務店の活躍の場はさらに広がりを見せることでしょう。
集まった地域工務店経営者はどなたも元気で希望に満ち溢れた顔をしてる。
家を頼むなら、やっぱり地元の工務店じゃなきゃねって時代が、すぐそこまで来ているように思います。
これからが楽しみですね。