オンライン化ですすむ新ノーマル
こんにちは。扇建築工房の三村です。
昨今の感染症拡大で外出もままならず、お家で過ごされる方が増えていると思います。
知人友人に話を聞いてみると、都心部を中心に在宅で仕事をする会社も増えているようで、
オンライン化が急速に広まっているのを感じます。
かく言う弊社でも、3週間ほど前からテレワークが始まりました。
以前より、情報共有のオンライン化や各種資料のペーパーレス化が進んでいた弊社ですが、
加えて今では、社内会議やお客様あるいは取引業者様との打ち合わせも、オンラインツールを活用して行うようになりました。
急な環境の変化に苦戦するところはありますが、
やり方が変わっても、最終的に行き着くところは変わらないはず。
これまで通り、目の前の仕事に励みたいと思います。
テレワークで、より身近になったオンラインツール。
用途や使用環境によって最適なものは変わると思いますが、
中でもZoomはとても簡単なので、これから取り入れようかという方のために、使い方をご紹介しておきます。
1. Zoomとは?
「パソコンやスマートフォンを使って、オンラインでミーティングやセミナーを開催するためのツール」です。似たようなものに、SkypeやLINEのビデオ通話などがあります。
【弊社の朝礼の様子】
2. 使い方
使い始める際に、難しい設定がいらないのがZoomのいいところ。
Zoomは、会議・セミナーを主催する側と受講する側によって、使い方が分かれます。
受講する側は、アカウントを作る必要はありません。
会議が始まるまでに、アプリをダウンロードしておくだけです。
主催者から送られてきたURLもしくはミーティングIDをクリックすれば、会議やセミナーに参加することができます。(パソコンの場合は、送られてくるURLをクリックすれば、自動的にZoomがインストールされます)
3. 用意するもの
Zoomに限らず、オンライン会議全般には次のものが必要です。
・スマートフォン、タブレット、パソコン等の電子機器
・外付けのマイクやカメラ(内蔵されていない場合)
・wifiが使える環境、もしくは4G回線等の通信が使える環境
一番身近で手軽なスマホを使う際は、この様なスタンドがあると重宝します。
今まさに大変な思いをされている方も多いと思いますが、
こんな時だからこそ、これまでとは異なる視点を持って、
気持ちや行動を前に向けられるように、工夫して過ごしていきたいですね。
三村美香
扇建築工房 https://www.ougi.jp/
お問合せ https://www.ougi.jp/contact/