家族旅行(井口家)
扇建築工房10周年記念で、昨年はスタッフでマカオに行ってきました。できれば本当は日頃支えてくれているスタッフ家族も一緒に行きたかったのです。しかし全スタッフの、泊まりで連泊で、全家族の予定が合わせるのがなかなか難しい・・・・。
ということで、会社から補助をもらい各家族別で順々に10周年旅行に行っています。
--------------------------------ー
井口家はもっとも寒いこの時期に北海道へ。
まずは新千歳空港内でのお楽しみ。
カルビープラス
揚げたてのポテトチップや、揚げたてのじゃがりこみたいなポテりこを食べてきました。
シュタイフネイチャーワールド
大きなものから、小さなものまで、かわいいいけれど、特徴をとらえているぬいぐるみがいっぱい。2000体あるんだそうです。
初日の夜は、早速ジンギスカンをたべました。
-----------------------------
2日目は、旭山動物園へ。札幌からバスで3時間。結構遠いのですね。でも、ホテル往復の直通バスのおかげで移動はらくらく。
外はさすがに真っ白です。気温はマイナスですが、風はそんなないので、それほど寒さは感じません。風がある浜松の方が寒く思えます。
この時期だけの、ペンギンの行進。ほんとにかわいいです。
2日目の夜は、北海道といえばの、海鮮もの。特にほっけとサーモンが最高においしかった。
--------------------------------
3日目は、モエレ沼公園へ。
以降として途中の駅を降りようとしたところ、
吹雪。地元の方も、足が止まっていました。今年は雪が多いそうです。
予定を入れ替え、小樽へ。
吹雪ではありませんでしたが、駅も真っ白です。
小樽のお目当ては、ここ「なると」の鳥半身揚げ。
でかすぎる!一目見ておじけづきましたが、食べてみると、皮がさくさくで油っぽくなくてすいすいと食べ切れました。繁盛しているのもうなずけます。
夜は、一番のお目当て、雪まつりライトアップを見ました。これに合わせて今回の旅行の日程を決めました。
-----------------------------
4日目、最終日。3日目に行けなかったモエレ沼公園へ。
冬はほとんどのものが雪で埋まっていて全部見られませんが、いつまた来られるかわかりませんので。
ガラス館は見られました。雪に埋もれる姿も綺麗です。
ほかはこんな感じで、オブジェも山も埋もれていて、スキーコースになっていました。
最後は、昼間の雪まつりへ。
最後の昼ご飯は、会場内で名物豚丼。
-----------------------------
浜松に帰ってきてみると、風さえなければやっぱりあったかいですね。
次また行けるようにがんばろう!と思えるとても良い旅行でした。
このような機会をいただくことができ、関わる皆さんに心から感謝します。